気候危機をビジネスチャンスに!「気候テック」の今後の展望と市場規模

気候危機をビジネスチャンスに!「気候テック」の今後の展望と市場規模 気候危機をビジネスチャンスに!「気候テック」の今後の展望と市場規模

2024.02.28

クライメートテックー。ただのトレンドではなく、地球の未来を形作る重要な取り組みという認識が広まりつつあります。気候変動というこれまでにない規模の課題に直面する中で、私たちはどのように技術を活用し、持続可能な未来を築いていくのでしょうか?

この記事では、最新のクライメートテックの動向から、日本における業界の現状、さらにはビジネスや投資の機会まで、幅広く掘り下げていきます。

1.気候危機とビジネスの新たな接点「気候テック」

(1)気候テックとは何か?

気候テック(Climate Tech)とは、気候変動対策や環境問題に対する解決策を提供するテクノロジーのことを指します。具体的には、二酸化炭素の削減、持続可能なエネルギーの開発、エコロジーに配慮した新しいビジネスモデルなどが含まれます。また、IT技術やAIを活用し、効率的なエネルギー管理システムや環境リスク分析などを行うものも気候テックの一部とされます。

分野
エネルギー 再生可能エネルギーの開発
ビジネスモデル エコロジーに配慮した新しいビジネスモデル
IT技術 AIを活用した環境リスク分析

このように、気候テックは多岐にわたり、その範囲は広大です。それぞれの技術やアプローチは、気候危機という全人類が直面する課題に対応するための重要なツールとなり得ます。

(2)グリーンテックとの違いは?

「グリーンテック」と「気候テック」、これらの用語はまず知っておくべき重要な違いがあります。グリーンテックとは、環境保護に向けた技術や製品の開発を指します。具体的には、エネルギー効率の向上、リサイクル技術、水処理技術などが含まれます。

一方、「気候テック」はその範囲をさらに拡大し、気候変動に対応するための技術や製品を指します。これには、再生可能エネルギーの普及、二酸化炭素回収・利用・貯蔵(CCUS)、さらにはリスク分析システムなどが含まれるのです。気候危機は全てのビジネスに影響を及ぼすことから、気候テックは単なる「エコ」ではなく、「経済」「社会」全体を見据えた革新的な解決策を求めています。

(3)気候テックがビジネスチャンスとなる理由

気候テックは、地球規模の問題解決を目指すとともに、新しいビジネスチャンスを生み出す重要な分野です。その理由の一つは、世界が「脱炭素社会」に向かう中で、持続可能なエネルギー源や環境負荷の低い技術を開発・導入することが求められているからです。これらの新技術は、社会インフラの変革を促し、そのプロセスで新たなビジネスや雇用を創出します。

また、気候テックのもう一つのビジネスチャンスは、「気候リスク」の管理です。全世界の企業や政府は、気候変動によるリスクを評価し対策を立てる必要があります。これにより、リスク評価や対策策定のための新たなサービスが求められるようになります。

したがって、技術開発からリスク管理まで、気候テックは多角的なビジネスチャンスを提供しています。

2.気候テックの市場規模とその背後の推進力

(1)市場規模とその成長の背景

気候テック市場の規模は近年急速に拡大しています。PWCのレポートによると、2030年までの10年間で気候テック市場は約5.3兆ドルに達すると予測されています。

成長の背景には、世界的な環境問題への対策やESG投資の増加が挙げられます。政府や企業が環境問題に積極的に取り組む姿勢を示し、その一環として気候テックへの投資が進んでいます。
また、投資家たちは気候変動によるリスクを回避するとともに、新たなビジネスチャンスを見出しています。これが気候テック市場の成長を牽引しています。

以上の情報から、気候テックは今後ますます重要な存在となり、大きな市場規模を誇ることが見込まれます。

(2)世界的な脱炭素・SDGsの推進が市場を牽引

世界的な脱炭素・SDGsの推進は、間違いなく気候テックの市場を牽引しています。国連の持続可能な開発目標(SDGs)は、2030年までの国際社会の共通目標を示しており、その中には「気候変動への対策」も含まれています。

また、各国政府の脱炭素政策も大きな影響力を持ちます。例えば、欧州連合(EU)は2050年までに脱炭素社会を実現することを目指しており、これに伴い電力供給における再生可能エネルギーの割合が大きく増加することが予想されます。

これらの取り組みは、企業に新たなビジネスチャンスをもたらし、気候テック市場を拡大させています。具体的には、再生可能エネルギー企業や炭素排出量を低減する技術を開発する企業が注目され、投資も増えています。

(3)政府の政策とその影響

政府の政策は気候テック市場の推進力となります。各国政府は脱炭素社会を目指し、様々な施策を打ち出しています。たとえば、EUは2050年までに温室効果ガス排出量をネットゼロにする目標を掲げ、その達成に向けて気候テックの導入・普及を後押ししています。

また、日本政府も2050年カーボンニュートラル宣言を行い、その達成に向けて研究開発や導入推進に大規模な予算を投じることを計画しています。
これらの政策が気候テック市場の成長を後押しし、多くのビジネスチャンスが生まれています。

3.気候テックの主要なセクターとその特徴

(1)再生可能エネルギー

再生可能エネルギーは、気候テックの主要なセクターとして挙げられます。これは、太陽光、風力、水力など、自然から得られるエネルギー源を利用して発電する技術のことを指します。これらのエネルギーは、燃料の枯渇リスクがなく、CO2排出も少ないため、持続可能な社会を実現する上で欠かせない存在です。

主要な再生可能エネルギーの特徴

種別 特徴
太陽光 日照により発電、CO2排出少ない 太陽光パネル
風力 風車による発電、CO2排出少ない 風力発電施設
水力 ダムや川の水流で発電、CO2排出少ない 水力発電所

再生可能エネルギーの導入により、企業はエネルギー自給率の向上やCO2排出量の削減などを実現し、気候変動対策とビジネスの両立が可能となります。

(2)リスク分析システム

リスク分析システムは、気候変動によるリスクを予測して対策を練るための重要なツールとなります。具体的には、気候変動に伴う自然災害や海面上昇のリスクを、科学的なデータに基づき分析します。

例えば、不動産投資では、投資地域の気候リスクを事前に評価することで、将来的な損失を回避することができます。以下に、リスク分析システムの活用例を示します。

業種 活用例
不動産 投資地域の気候リスク評価
保険 保険料設定、リスク評価
建設 設計時の気候リスク考慮

このように、リスク分析システムは、各業界での意思決定をサポートし、持続可能な社会作りに貢献しています。

(3)CCUS(二酸化炭素回収・利用・貯蔵)

CCUSとは、二酸化炭素を捕捉(Capture)、利用(Use)、貯蔵(Storage)する技術のことを指します。これは気候テックの一部として重要な役割を果たしています。

まず、二酸化炭素捕捉では、化石燃料を燃焼させる際に発生する二酸化炭素を取り除く技術が必要です。これは特殊なフィルターや吸収剤を用いて行われます。
次に、捕捉した二酸化炭素を利用します。これは肥料やコンクリートの製造など、様々な産業で使われます。
最後に、使い終わった二酸化炭素は、地下深くに貯蔵されます。これにより、大気中の二酸化炭素量を減少させ、地球温暖化を防ぐことが可能になります。

これらのプロセスを一緒に行うことで、大気中のCO2を大幅に削減し、気候変動の影響を低減することができます。これがCCUS、そして気候テックの重要性なのです。

4.気候テックの将来性と今後の展望

(1)グリーンジャイアントの台頭とその意義

近年、環境問題への対策として、気候テック領域で顕著な成長を遂げた企業が現れています。これらの企業は「グリーンジャイアント」と呼ばれ、その台頭は気候テックの将来性を示しています。

例えば、テスラは電気自動車とエネルギー貯蔵ソリューションを通じて気候変動の解決に取り組んでいます。また、ヴェスタスは風力発電を利用し、再生可能エネルギーの普及に貢献しています。

これらの企業は気候テックの成功ケースとして注目されるとともに、持続可能な社会創出への実現可能性を示しています。その結果、さらなる投資と新たな企業の参入を促進し、気候テック市場の拡大に寄与しています。

(2)気候テックの事業展開に伴う新たな職種

気候テックの進展は、新たなビジネスチャンスを生み出すだけでなく、新しい職種の発生も促しています。具体的には以下のようなものが期待されています。

  1. 気候リスクアナリスト
    気候変動がビジネスに与える影響の評価やリスク管理を行う専門家です。企業の持続可能な成長を支える役割を担います。
  2. 炭素オフセットマネージャー
    炭素排出量の削減や補償を計画し、その実行を管理する職種です。企業が炭素排出量を抑えるための重要な役割を果たします。

以上のように、気候テックの持続的な発展とともに、これらの新しい職種が次々と生まれることでしょう。これらの新たな専門職は、気候危機という課題をビジネスの視点から解決しようとする動きを、より具体的で有効なものにしていくでしょう。

5.気候危機を乗り越えるためのビジネスチャンス

気候危機は、深刻な環境問題だけでなく、新たなビジネスチャンスと捉えることも可能です。それが「クライメートテック」です。再生可能エネルギー、リスク分析システム、CCUS(二酸化炭素回収・利用・貯蔵)などのインパクト投資領域が拡大し、新たな市場が形成されています。

さらに、気候テックの推進には、国際コミュニティのSDGs達成や国家レベルの脱炭素政策など、社会全体の取り組みが重要となります。これらの背景から、気候テックは今後も市場規模を拡大し、多くのビジネスチャンスを提供してくれるでしょう。

気候危機の解決は、我々全員の課題です。ビジネスとして取り組むことで、その解決に貢献しつつ、経済的な成長も遂げることが可能です。つまり「クライメートテック」は新たなビジネスチャンスなのです。